2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日放送 日曜美術館「三島喜美代 命がけで遊ぶ」を見て

www.nhk.jp おお、この現代アートの作家、88歳ですって。私より年がいっている。でも、なんでこんなに生命力に溢れ活動しているのだろうと映像に引き込まれてしまいました。 創造力、活力、並ではない。あくまでご自分の感性に突き動かされての行為でしょ…

6月24日 読書会

今月の読書会は7人の集いで、課題本は『在宅ひとり死のススメ』(上野千鶴子著 文春新書)でした。 books.bunshun.jp 皆さん老後をどのようにしたものか不安が多く、そして心定めにくい状態にあるかを語り合いました。この話題は1回では済まなくなって7月…

老い支度 その1

年老いた私として今後の準備は沢山あるけど、何人か看取った経験から言えることは、生活面で初めに来るのは排せつの問題でしょうか。なので、下半身の衣服の準備ですね。それも老いの階段によって変化していきます。 今は夏の時期なので手持ちの夏向きズボン…

独り暮らし1年目を終わるにあたり

振り返って考えてみると、この一年くらいは人生の中でかつてなかったほど、テレビのドキュメンタリー番組をじっくり見たり、ノンフィクションの著書を読む機会を持ちました。今までは多忙で時間を取っていなかったですし、コロナウイルスの影響ももちろんあ…

最近読んだ本

今の住まいは大きな図書館が近くて有り難いです。 以前から交流のあった友人に倣って、この1か月ほど戦前戦後に話題になった女性の伝記小説を読んでいました。著者は瀬戸内寂聴、全集5巻です。 www.iwanami.co.jp www.iwanami.co.jp www.iwanami.co.jp www.…

読書会  その4

5月27日読書会をしました。課題は100分で名著の中からブルデューの『ディスタンクシオン』」解説 岸正彦著を使って開きました。 www.nhk.or.jp www.nhk-book.co.jp 6人の会だったのですが、読みこなすには内容が深く大きくて意外性もあって大変だった…