2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見送った連れ合いを思って

私たちは東日本震災の被災地に故郷がありました。彼の生まれは福島県の葛尾村です。 40年ぐらい前は彼の両親が健在で夏は子供たちをつれて帰っておりましたが、両親、跡継ぎの兄も他界し代替わりの後、ここ25年ぐらい帰省しておりません。 渡辺謙氏がここ10…

100分de名著 ブルデュー 「ディスタンクシオン」2020年12月を読んで

年末に教育テレビをみて感じ入りテキストを求めて、改めて読んでみました。 www.nhk.or.jp かなり重い内容なので時間をかけて味わってみました。自分のポジションを確かめる方向へずんずん引き寄せられました。まさに教育分析のような感じです。そして51ペ…

思い その3

新型コロナウイルスのためにすべての集まりは中止になりました。 読書会もです。ごく少数の家族での正月でした。 最近は本を読むか、テレビの番組を探してドキュメンタリーを見るか、いたずらにパソコンゲームをするかしておりました。その他は家事と散歩と…

かなしろにゃんこ。さんの本を読んで

本との出会いは相談の仕事をしている娘から貸してもらったのがきっかけでした。 おお、これは分かりやすいし、現実的だと感じました。 bookclub.kodansha.co.jp bookclub.kodansha.co.jp にゃんこ。さんの元気と判断力はどこから出てきているんだろう。私の…