2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書について その16

谷川多佳子著『メランコリーの文化史 古代ギリシャから現代精神医学へ』(講談社選書メチエ)を読んでみました。 bookclub.kodansha.co.jp どうも古代や中世は私の能力のせいか馴染めなくて、第2章 ルネサンスと宗教改革 あたりから気を入れることが出来たよ…

読書について その15 

このところ思想的に揺さぶられる本を読んでいます。遠い方の読書会では遠藤周作『沈黙』が課題図書でした。 www.shinchosha.co.jp この本からはずっと大きく奥深く背景にあるあの時代のヨーロッパ諸国の世界征服の野望や異民族統治、それに対する日本の激し…

思い その 10

難聴についての困りごとです。 一つは中高年者の集まりに行っての会話です。かなり苦心して、大きな声で話し合っていることです。でも一部の方には届かなかったりしているのに出くわします。 私は補聴器を宣伝するわけではないのですが、補聴器を勧めたくな…

読書について その14

ここにに引っ越してきて立ち上げた読書会は今年で立ち消えとなりそうです。本を読み会話する人口が減っているのでしょうか。それにしても私の運営のしかたがよくなかっためも大いにあります。結局実質3人になってしまいました。会員の方の勧めで、10月の主…