思い 31

年寄りになって自由な時間を持てるようになって自分の在り方が以前より観えて来ています。

実生活で得た知識や学んだ事柄の偏りが解って、うろたえております。それはある意味では荒い網で知識を掬い取って習得していたようなものだったなって感じです。

行動や性格もそうなのです。まあこの歳では振り返ってみても仕方ないかって思ったりして浅はかさを緩く許して楽ちんしながら学び直ししいています。

例えば高校数学を全く習熟していないので心の働きや生命に関係するサイバネティックスの考え方を解ろうとしても非常に浅くしか理解できないことなどです。こんなことで何事も中途半端、何事もアバウト、最近は気力も続かなくてボーッとしていたりしています。

www.iwanami.co.jp

物忘れ、行動飛ばしの今年85歳のばーさんです。