2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

強く思うこと その5

最近は会話する機会、時間も限られてしまって以前よりかなり減っています。 年齢のせいもあってか、話し言葉の流れが滑らかにいきません。 脳のメモリ不足のためもあるのか、「あ、これは大事だからいっておきたい」と思っても取りこぼすことがあります。大…

読書会  その2

課題『大分断』(エマニュエル・トッド PHP新書) 5人の会でした。 www.php.co.jp 一人の一人の話す時間が取れてよかったのですが、おひとりが課題本を読んでいなかったので進行がちょっと乱れたように感じました。会が重なれば空気も変わっていくことを期…

遺書について そのⅠ

80歳になったとき遺書を作りました。遺書にはいろんな見方があり、批判もあると思いますが、自分が生きているはっきりした意識ある時期に意志を確かめてそれにある程度沿って生きようとしたからです。大まかな枠とでも言ったらいいでしょうか。 遺書に加えて…

読書会を提案して その1

6月半ばに引っ越して一人暮らしを始め、会話する相手がなく閉口しました。図書館で以前のように読書会を始めようと相談しましたが、新型コロナウイルスの影響もあり無理でした。 とにかくなにか馴染める場所が作りたくて映画を見る会とかに参加してみました…