強く思うこと その5

最近は会話する機会、時間も限られてしまって以前よりかなり減っています。

年齢のせいもあってか、話し言葉の流れが滑らかにいきません。

脳のメモリ不足のためもあるのか、「あ、これは大事だからいっておきたい」と思っても取りこぼすことがあります。大切な会話はメモ書きがいることに思い当たりました。

もう一つは複数の人の場で、複数の人の会話をなぞり想像することが以前はくっきりと取り込めることができたのですが、気を付けていないとぼやけるのです。危ないことです。

会話をしないでいることの大変さを考えさせられています。会話と活字からの取り込みとは大いに異なる働きなことも感じます。人と人とのあいだを考えてしまいます。私なりに関係を深く続けるあり方をさぐっています。