2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い 44

わたしは娘夫婦の住まいのすぐ近所のサービス付高齢者向け住宅に4年前に引っ越しました。娘達に子供はいないので、毎週土曜の夜、自分の部屋で食事を共にして同じ本を読んだりお喋りして過ごして、やっと娘婿を理解しかけた思いがしています。自分が気兼ねな…

思い 43

毎週土曜の夜、娘婿と娘と3人で食事をして身辺の出来事とか話して、次週のスケジールの打ち合わせをしています。ここ4年休みなしです。婿さんと同じ本を読む事もあります。彼は若い時代かなり左寄りな時を送りIT産業で働くことになり、自分の偏った性格…

思い 42

私は長年、忌憚なく話せる友人をつくることはとても困難だと感じてきました。これは自分の性格的な欠点のためだと思います。4年前高齢者向け住宅に入った時から、子供にも「あなたはお付き合いする方を見つけるの難しいわね」って言われてしまっています。 …

思い 41

前からなのですが、自分が市井に生きる小ささを無視してしているといいますか、尊大な考えをもって人と接して後悔することが多々あります。 年を取って、ますます生活を縮小して、俯瞰だけは広く大きくと思うのですがなかなかうまくいきません。最近も二人の…

思い 40

今月の読書会の課題本は昨年亡くなられた伊集院静の三部作の『海峡』でした。 www.shinchosha.co.jp 東北の内陸で育った私にとっては自分とはかなり異なった背景を持つ物語でした。韓国をはじめアジア各地に海舟によっての行き交いが、昔からあった土地柄の…

思い 39

前回の読書会でも感じたことなんですけど、意見の異なりや新しいタイプの試みを表示する難しさを感じています。述べることにも伺う時点でも戸惑いを感じています。意見そのものの中身が伝わらないこともあります。どうしても人それぞれを願うために、ある程…