かなしろにゃんこ。さんの本を読んで

本との出会いは相談の仕事をしている娘から貸してもらったのがきっかけでした。

おお、これは分かりやすいし、現実的だと感じました。

bookclub.kodansha.co.jp

bookclub.kodansha.co.jp

にゃんこ。さんの元気と判断力はどこから出てきているんだろう。私の周りではこんなには元気がない親が多いです。今、この子のために親として理解しておくべき事柄として分かっておこう、そうした心構えになれない親が多い印象があります。

にゃんこ。さんのツッコミの塩梅、とてもいいと思います。心づかいをすごく感じられます。このような抱え込み方、責任の在り方はどうしてもこのような子たちに必要でしょう。

子どもが何を望んでいるのか、何をしたくないのか、何ができないのか、何が嫌と感じるのか-それがその子です。それを踏まえた上で将来を考えなければならないでしょう。

大人の方もそのままの在り様でいいはずはない気がします。互いにそれぞれを得るための枠というか、穏やかな関係を創るための工夫がいると思っています。