老い支度 その1

年老いた私として今後の準備は沢山あるけど、何人か看取った経験から言えることは、生活面で初めに来るのは排せつの問題でしょうか。なので、下半身の衣服の準備ですね。それも老いの階段によって変化していきます。

今は夏の時期なので手持ちの夏向きズボンを点検して、今履く物と、ゴムでウエストが調節されている物をわけ、ゴムの調節をしました。

長さも体が縮んだ分短くしました。現在のところは前立てがあるタイプですが、将来はゴム調節のズボンだけ、枚数が多く必要になりそうです。

下着は厚いおむつになるまでどの様な経過を自分は辿るのでしょう。夏の木綿や麻混の外室用4枚、ハウス用6枚のゴム調節だけで、買い足しも含めて3日もかかってしまいました。指で強くつまむ動作を繰り返すと筋肉がかたまってしまうのです。

まあ、間に合ってよかったと自分で自分の中でほっとしました。合着も冬物もこれからです。