4月出席の読書会から

12日に新しくちょっと遠距離の図書館で開かれている読書会に出席させていただきました。

課題の本はイギリス文学の古典「高慢と偏見ジェイン・オースティンでした。

www.kotensinyaku.jp

主人公、エリザベスに好感が持てて面白かったです。講師による説明もありとても興味がもてました。ことに人物の育ちによるスキーマ―(自動思考)等のお話は私の中で思考の変化が起こったようです。本好きのシニア女性の会で17人程の出席でした。以前からのお知り合いに御一緒させていただいて世界が広がりました。

 

22日近所でしている読書会ができました。

課題本は「宮沢賢治ちくま文庫でした。

www.chikumashobo.co.jp

 

主席者5人。皆さん昔読んだころを振り返って面白がっておられました。

「毒もみのすきな署長さん」なと事に話題になりました。私は「井上ひさし」「吉本隆明」「加藤周一」この三人の賢治に対する評価に関心があって探ってみました。