思い 26

自分はサ高住に住んで4年目、今年は85才を迎えます

こんなに縛りがない施設は他にないようです。昼間はスタッフが常駐し、朝9時と午後3時に安否確認がありまりますがその時間帯でも外出していても差し支えありません。出入口はオートロックで受付もありますが記載して出入りは自由です。来客があってもこちらも記載して貰えば自由です。火気は厳禁ですがこれ以外はまあいってみればアパートに近い感じです。

サービスとしては予約制での食堂での食事、週2回の買い物、月一度のレクリエーションがあり介護保険による外部サービスも使えます。サービスを自分が選ぶわけですね。夕方6時に職員が退去するので、緊急時は非常用のペンダント使用です。

介護現場では職員の数は少なく10分刻みのようなサービスの感じで介護自動販売機のような印象を持つことがあります。

これらの事柄を理解していないと入居者がトラブルを起こします。また、時々禁煙できていない方もみうけられます。あと認知症になって動きが激しくなっても家族がグループホームなどへ何年も移さないでいたので周囲が困ったりしていましたね。自分は人間に興味を感じる方なので「みんな違ってみんないいは」好きなんですけど現実問題として実にこのところもやもやしました。

自分としてどのような立ち位置で感性を保つべきか、バランスをとっさの時もどう取るのかなって思っています。孤立を保って問題を避け外部での交流になってしまっています。