特別展「あるがままのアート展」 -人知れず表現し続ける者たち-

8月23日の「日曜美術館」を見て心動かされ28日、本物を観に行きました。

圧巻、驚嘆。の連続でした。

www.nhk.jp

www.nhk.or.jp

 

人はみな、発達の過程で順次同質の表現をしますが、それぞれ人によって時期と期間が異なります。しかし、あれ程強烈に拘って長時間作品作りをするものだということです。

緻密、繰り返し。

ひとつひとつ全く異なった状況から生み出された感情と感覚を強烈に投げかけてきます。

感覚の鋭さと時間や対人関係の様相が伝わってきます。

 

あれを育て、支え、大切に保存し、展示にまで至った道程を想像しました。支えている方々の立場,

ことに家族に思いをはせていました。

平常心を超えた、忍耐と寛容、理解、愛おしむ心。私が持っていないものです。