高齢者について その3

何事も体験してみないと考えが及ばない方なので、デイサービスに参加してみました。歳が行ってから何かを始めるのは大変だと改めて感じたことでした。入浴するのはまだ自分で段差があまりなければ問題ないのですが、レクリエーションがなじめるかどうかです。12人くらいの集団で、女性が大半で男性は3,4人です。10年くらい来ている方もいてある程度、場、役回りが決まっているようです。自分の位置をどう定めるか難しいです。郷に入っては郷に従えでやれるだけしてみるのもよいかと思っています。

比較的無理強いはしないのですが、自分ひとりで送ってもらう時間まで読書をしているのも場に合わないかとも思ってしまいます。

サービスを受けるのが下手なのか、いっそ楽しんでしまう方が合っているのだろうかと思ったりしています。短時間なので、プログラムを楽しんでみようと思います。

私は週一回で4時間、私以外の方は結構長時間、週に何日も来ている人もいるようです。自分でも場に合わせるのが困難で下手なのが分かって今更驚き呆れています。

体は正直で血圧がだいぶ上がってしまっていましたが、翌日には平常に戻りました。